☆就業規則は、働く上での労働賃金や労働時間、労働条件などについて事業場ごとに定めたもので、労働者を常時10人以上雇用している会社の場合は、就業規則の作成と届出が原則として義務付けられています。(労働基準法第89条)

☆就業規則を作成することで、社内ルールを整備をし
就業規則がしっかりと整備されていれば、決められたルール通りに業務を遂行するため効率的です。
そして、経営者の理念や方針・ビジョンを従業員に伝えられることです。就業規則には、経営者がどのような思いを抱いて創業したのか、どのような方針で経営していきたいと考えているのかなどを盛り込んでいます。自分の働いている会社が何を目指しているのかわからないと、不安になったり仕事のモチベーションがあがらなかったりするものです。経営者が何を考えているのか従業員に伝えられる一つの方法だと思っております。
あと、労使間のトラブルの防止です。労働条件などが面接時の口約束だけだと、労使間に行き違いを生じる危険性やもめる原因になりかねません。トラブルを未然に防ぐツールとして、就業規則はかかせません。
助成金を申請する際に、就業規則の提出が必要になるケースが多くあります。助成金を申請するために就業規則を作成するのではなく、しっかりとした内容の就業規則を作っております。

代表より